2011.02.15



「落ちない花」で合格を。
香川県で14日、中学3年生に地元のJAからマーガレットが贈られた。
という記事がありました。

へえぇ、マーガレットって落ちないんだ。

見ごろが過ぎても散ったり落ちたりしないようです。
・・・人生を考えてみた。そうであればいいと・・・!
え、てか菊科・・・だったの?


マーガレットは
ギリシャ語で'真珠'を意味する女性のクリスチャンネームであると言われているようで。
ギリシャ語でマルガリ−テス「真珠」という意味らしいです。

元気でかわいいイメージでしたが、綺麗さも感じる名前だったんだなあと、ちょいと感動。
また
イタリアでは、かつての王ウンベルト1世の妃マルゲリ−タ(イタリア語でマーガレットにあたる)が慈善事業に力を注ぎ国民に慕われたことから、この花が国花とみなされた時代もあるほどで、現代でも多くの人に慕われている花
だそうです。

清らかで美しく、癒しの姿が浮かびました。
花ってなんとも深い話があるなあ・・・

なんとなしに始めたこの雑記ですが、感心して関心(・・・ゲフンゲフン)

花言葉は
「恋を占う」「予言」「真実の愛」「誠実」
「恋を占う」って、かの有名な「好き、きらい、好き・・・」の花ですね!

そして
「誠実」に「真実の愛」を・・・
告白するときに贈ったらぴったりなんじゃないかな。
「占」「予言」が未来を示す・・というか未来がわかんねぇ(笑)
ところも含めて。(無責任!)




* ▼「よかったよ、がんばれよ」clickいただけたらうれしいです。 *
モーラランキングサイト

* TOP *