2011.03.31



クローバー

最近大正レトロ調学びたいなと思って、本みてたら、クローバーのモチーフがけっこう出てたので、今日はクローバーです。

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきたそうです。
また、ハート(心臓)の形をしていることから、「誠実さ」「希望」を表すとされているようです。

小さいころからなぜか知っていた
幸運の四葉のクローバー。

なぜ幸運なのか、というとみつけにくいから、という理由で納得してたところがあるんですが、
本来3つの小葉からなるはずの仕組みそのものが変化してしまった、らしいです。

かの有名なナポレオン。戦場で馬に乗っていた所、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたというエピソードも残っている。。。とか?

珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力がある、と信じられているようです。

というか・・・
戦場でクローバー摘みとかどんな精神?!!
ほんとだったらすごいな。。






* 雑記へ戻る *
* TOP *