2011.04.11



ニホンサクラソウ(日本桜草)ともいわれるサクラソウ。
新横浜のサクラソウが開花したという記事で、水路いっぱいにサクラソウを咲かせるための自生地復活プロジェクトが活動しているようです。

日本桜草ってなまえがなんだか可愛らしい^^。

イギリスでは弔花あるいは棺を飾る花らしい。。byWiki
ドイツではこの花を「鍵の花」と呼んでいるようで、これはサクラソウが春を迎える鍵という隠喩であるとか。

花言葉は
「希望」「青春の始まりと終わり」

・・・青春真っ只中は?(笑)

でもサイトによっては
若い時代と悲しみ・顧みられない美・絵画・貪欲・初恋・勝利・富貴・神秘な心・うぬぼれ
なんてのも。

えええ

でもなんだか、「若さ」が含まれてる・・・かな。
未熟な甘酸っぱい・・・て感じはあんまりしないけど。


少年よ大志を抱け!





* 雑記へ戻る *
* TOP *