2011.07.13



ヒマワリ(向日葵)と青空の似合う季節ですね。

といっても、キク科の一年草とな。あれ、1年中咲いてんの?
ヒマワリは夏の季語というし、んん???
と思ったら阿呆な勘違いで、一年草とは、種子から発芽して一年以内に生長して開花・結実して、種子を残して枯死する植物、だそうで。(恥)そっかそっか。

日回りと表記されたり、ニチリンソウ(日輪草)と呼ばれたり、「日」が入っていますね。
お日様の方向を追うように花が咲くということのほかに、太陽がイメージされることもあるんじゃなかろうか。

花言葉は、
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」

あーなっただーけ みつーめーてるー♪(笑)わかるかな
いやあ情熱的な感じがする花言葉ですね。
・・・「いつわり」とか「にせ」ってのが気になりますけど。



参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒマワリ"
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_188.html





* 雑記へ戻る *
* TOP *