2011.10.13


パンジー

パンジーをみると、どうしても”不思議の国のアリス”が思い浮かんでしまいます^^;
改めてみると、なんとも不思議な、かわいい特長をもった花だなあ。

スミレ科スミレ属。スミレの仲間なんですね〜、もっと派手だけど(笑)

花が人間の顔に似て、8月には「深く思索にふけるかのように前に傾く」ところから、フランス語の「思想」を意味する単語パンセ(pensee)にちなんでパンジーと名づけられたとか。
パンジーは長い間自由思想のシンボルだったようです。素敵ですね・・・

英語の「pansy」は女みたいな男、女々しい男、転じて男性同性愛者を意味し、男らしくない、勇気がないという意味で男性を侮辱するときの呼称としても使われる。
って本当なんですかね;・・・って調べたら本当らしい。↓
((俗))同性愛の[女性的な]男性.
・・・男性にパンジーは送らないほうがいいですね。

花言葉は
「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」
前述のまんまですね^^
文学的な感じもします。図書館に似合いそう^^




* 雑記へ戻る *
* TOP *